千代に八千代にパリジェンヌのように美しく

パリのエステシャンがあなたに伝えたい、年を重ねても美しいパリジェンヌのきれいの秘訣

痩せる タラソテラピー

冬の間に3キロ太ってしまいました。

時々プールで泳いでいますが、目覚ましい効果は得られません。


おめかししてもお腹周りがぽってりして、なんだか冴えない自分の姿を受け入れることができません。
でもダイエットをしても長続きしないのは重々承知しています。
スリムになりたいなんて夢見ているわけではありません。
ただ元に戻したいだけなのです。


若い頃なら、恋の病にかかって胸がいっぱいで食事が喉を通らないとか、片思いの彼を振り向かせるためにキレイになりたいとか、心がときめいて食欲をなくすこともありましたが、もはやそういうことは期待できそうにありません。

しかしながら、このまま手をこまねいているわけにはいきません。


少しの油断の積み重ねが、あっという間に10キロになり、取り返しのつかないことになるのですから、この3キロを甘く見るわけにはいかないのです。

 

そこで、困った時のプロ頼み!

余分な脂肪をリセットするために、タラソテラピーの痩身コースに参加しました。

実は、タラソテラピ-は今回で4度目の体験です。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731065040j:plain


パリ、モンパルナス駅から直通のTGV(フランスの新幹線)に乗り、フランス北西部ブリュタ-ニュ地方のサンマロまで2時間半。
療養客のほとんどはパリからやってくるため、TGVの到着の時間に合わせてホテルの送迎車が待っていてくれます。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731064713j:plain


Ma thalasso, C'est Saint Malo
私のタラソテラピー は、サンマロ よ。

 

パリの地下鉄のホームでは、上記のキャッチコピーで有名なサンマロのタラソテラピーセンターのポスターをよく見かけます。
パリジェンヌのきれいの秘訣は、サンマロにあり!

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731065154j:plain



1日目

エメラルドに輝く広大な海、どこまでも続く砂浜の海岸、まだ何も始まっていないのに、ただ海を眺めているだけで、日常生活のもろもろから開放されます。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731065246j:plain



到着後まず、医師の診察を受け、その指示に従って、6日間のプログラムを決定します。
私の今回の目的は、お腹周りの脂肪を落とすこと!
そのため痩身コースの中に、 お腹の揉み出しマッサージも加えました。


本来なら、早朝の海岸を走り回るトレーニングに参加したり、海水プ-ルでのエクササイズやサイクリングでしっかりカロリーを消費するはずでしたが……1週間前、仕事からの帰宅途中に足を捻挫してしまい、ハードなサポーターをグルグル巻きにして何とか歩いている状態のため、足首に負担のかかる運動は、ドクターストップとなりました。残念!

タラソテラピーでは海水を温めて使用するため、痛みの感覚をマヒさせる効果があります。そのため、幸いその他のプログラムには支障はありません。

タラソテラピーがスポーツ選手のリハビリに利用される所以ですね。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731065403j:plain

タラソテラピーセンターの扉を開くと、海の香りが漂っています。

早速、施術開始です。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731065612j:plain



① 身体計測
両腕、胸囲、ウエスト、ヒップ 、そして両太ももの計測を行います。
1週間後、どれだけ結果が出るか楽しみです。

② 全身スクラブ
③ ジェット水流を浴びながらの軽い運動
④ 全身海藻パック
⑤ 温海水シャワーを浴びながらの全身マッサージ

 

海藻パックは私の一番お気に入りの施術です。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731071402j:plain

ブリュターニュ産の海藻ペースト1kgを全身にたっぷり塗布してから、暖かい毛布にくるまれて発汗を促進します。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731072025j:plain

 

海のミネラル成分が体の内部まで浸透し、細胞を活性化させます。その後、温かい海水のシャワーで水圧をかけながらパックを洗い流してもらいます。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731072143j:plain

 

施術後の体は、昆布のような濃厚な海の香りに包まれ、タラソテラピーの醍醐味を堪能することができます。



2日目

私はホテルの朝食ビュッフェが大好き!

食欲がなくても、ついついあれもこれも口にしたくなりますよね。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731074331j:plain

 

ダメダメ! 私は痩せるために来ているのです。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731074428j:plain

 

でも、こんなにたくさん美味しそうなものが並んでいると、食欲をそそられずにはいられません。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731075125j:plain

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731074514j:plain

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731074602j:plain

 

朝食レストランには、ダイエットのためのアドバイスが表示されています。

痩せるためには、朝食は200-400キロカロリーにおさえること!

250-300キロカロリーの2例が挙げられています。

  • コーヒー + 亜麻仁パン2切れ + 鶏肉薄切り2切れ + チーズ薄切り2切れ +

         ミニトマト10個

         ブラックチョコレート1かけら

 

これだけしか食べられないなんて、まるで罰ゲームをさせられているみたい…。

 

そして、さらに痩せるための注意書きが添えられています。

適量の食事をとるためには、体内部の感覚:空腹なのか?満腹なのか?飽満なのか? に従うようにしましょう。

たいていの場合は、食欲や食べ物への執着心と混同しています。

ゆっくりと時間をかけて、食事を堪能する習慣を身に着け、欲望に左右されないようにしましょう。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731074830j:plain

 

紅茶 10㎉ + オレンジジュース100㎉ + 海藻入りパン2切れ100㎉ + バターとジャム 少量 + 低脂肪ヨーグルト55㎉ + フルーツ

400㎉を超えてしまいました。

オレンジジュースが余分でしたね。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731074923j:plain

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731075016j:plain

 

パティスリーにも手を伸ばしたいところですが、我慢!我慢!

 

これは、欲望に打ち勝つためのトレーニングなのです。

 

食欲のおもむくままに、目の前にある食べ物を口に運ぶのではなく、理性をもって、バランスの良い食事を楽しむトレーニングをしていると自分に言い聞かせながら、朝食を終えました。

 

 

本日のプログラム
① 海水シャワーの水圧によるウォーターマッサージ
② ジェット水流を浴びながらの軽い運動
③ Cellu M6 : フランスLPG社が世界に誇るエンダモロジー機器

   肌深部へ刺激を与え、サイズダウンと肌の引き締め効果あり
④ 全身海藻パック

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731082120j:plain

f:id:chiyomiparisbeauty:20190731082210j:plain

 

 

しっかり水分補給をするために、センター内では、ハーブティーが飲み放題。
普段よりもトイレに行く回数が多くなり、体内の老廃物がどんどん排泄されていくのを実感します。

 


3日目

今日の施術は午後からなので、のんびりと朝食をとってから、静かな海岸をお散歩。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805040823j:plain

 

昼間、燦々と太陽が降り注ぐエメラルドの海もきれいですが、朝の緩やかな日差しの中、キラキラと輝くパステルカラーの海岸を目にすると、私は心が癒されます。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805041006j:plain

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805041037j:plain


① ジェット水流を浴びながらの軽い運動
② 腹部揉み出しマッサージ
③ デトックス パック
④ 温海水バスの中でシャワーの水圧によるウォーターマッサージを受ける

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805104652j:plain



なんだか今日は疲れています。 どうしてでしょう?

セラピストさんによれば、2日目の夜か3日目に疲れが出るのは当然のとのこと。

私は、ベッドやバスタブに横たわって施術を受けているだけですが、ジェット水流やシャワーの水圧がしっかりと全身の筋肉を刺激してくれるので、毎日ハードな運動をしているようなものなのです。

それに加えて、リンパの流れや血行も促進され、新陳代謝もよくなり、私の体は内部から活性化されているのです。

ゆったりと休暇を過ごしながらも、実は普段よりもアクティブな日々なのです。

 

食事は、毎日ホテル内のレストランにて、ダイエットメニューの中から前菜、メイン、デザートを選択できます。

 

生牡蠣8個 55㎉ 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805050533j:plain

 

ヒメジのグリル、ブルターニュ産の海藻ソース 180㎉

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805073915j:plain

 

ブランマンジェ 110㎉

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805074314j:plain


これだけ食べれば、私はお腹一杯になりますが、希望すればパン1個と低脂肪ヨーグルトかクリームチーズも付いてきます。


4日目

そろそろ効果が出てきたかしら? 体重計に乗ってみました。

マイナス2キロ!!!

このペースでいけば、あと1~2キロは減らせるかも?

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805091021j:plain

 

① Cellu M6
② ジェット水流を浴びながらの軽い運動

③ 温海水のジャグジー:ジェット水流による全身マッサージ

④ 全身海藻パック

 

ホテルのテラスには、下の写真のような池があります。

ここから600m先の海中に設置された2台のポンプから、新鮮な海水をくみ上げているところです。毎日 350 000ℓ の海水を使用します。

最大限の効果を得るために、汲み置きはしません。

3つの穴から、地下のタンクに貯蔵され、温めてから使用します。

 

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805091138j:plain

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805091201j:plain


使用後の海水は、テラピーに使用した海藻クリームやエッセンシャルオイル等を濾過し、元の温度に戻してから、給水ポンプとは別の方向に排水しています。


5日目

① ジェット水流を浴びながらの軽い運動

② 腹部揉み出しマッサージ
③ 脂肪を排泄し、肌にハリを与える効果のある全身パック

④ 海水シャワーの水圧によるウォーターマッサージ

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805104750j:plain


 

手長海老のサラダ 110㎉

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805075806j:plain

 

ブリュターニュ産オマールエビのグリル クリュスタッセ(甲殻類)ソース 180㎉

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805075824j:plain

 

モワルー オ ショコラ 焼きバナナ添え 95㎉

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805075928j:plain


夕食後は、昼間の喧騒がすっかり静まった、海岸線をお散歩。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805095415j:plain

フランス北西部に位置するサンマロでは、夏の日没は午後10時頃です。

海に沈んでいく夕陽を眺めながら、このままずっと、このように時間がゆっくり流れる中で過ごせたら、ストレスなんてたまらないだろうと思います。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805095505j:plain

雲に覆われて、空と海の境目が見えなくなる夕暮れ時も、私は好きです。


6日目
① Cellu M6
② ジェット水流を浴びながらの軽い運動

③ 温海水のジャグジー:ジェット水流による全身マッサージ

1週間の痩身治療も終わりが近づいてきました。

足首の痛みもだんだんと和らいできたので、さらなる減量効果を出すためにプールで泳ぎました。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805102807j:plain

 プールサイドで、夕食までしばしお昼寝。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805103245j:plain

 

 

カニ肉のサラダ (生野菜の下にたっぷりのカニ肉が隠れています)  95㎉

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805081255j:plain

 

マトウダイポワレ 赤ピーマンソース 180㎉

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805081323j:plain

 

イチゴとキウイのゼリーのタルト 150㎉

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805081356j:plain




7日目
① 腹部揉み出しマッサージ
② デトックス パック
③ 身体計測
その後も変化なく、最終的に体重は2キロ減り、ウエストは4cm 細くなりました。

お腹の脂肪が減った分、心も軽くなりました。

 

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805100945j:plain

 

迎えに来てくれた夫とともに、さらに1週間の休暇を楽しみました。 

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805101044j:plain

 

ダイエットの効果が水の泡になってしまうのでは?とちょっぴり罪悪感を感じながら、バターをたっぷり使用した、ブルターニュ名物そば粉のガレットも味わい、夏のヴァカンスを終えました。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805101241j:plain

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805101317j:plain


 

休暇明け、常連の顧客様から

「元気そうね。若返った? 痩せたでしょ?」

「顔が小さくなったわね!」

と、早速うれしいお言葉をいただきました。

 

日常生活に戻ってから2週間が経過した現在も体重はキープしています。

それどころか、お腹周りはさらにシェイプアップしたようで、夏服がすっきり着こなせるようになりました。

 

 

日本にも、本格的なタラソテラピ-センタ-がありますね。

皆さんも、体の疲れやストレスがたまってきたら、手遅れにならないうちにリセットしませんか?

 

私も、日本でもぜひ一度試してみたいです。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20190805101501j:plain