千代に八千代にパリジェンヌのように美しく

パリのエステシャンがあなたに伝えたい、年を重ねても美しいパリジェンヌのきれいの秘訣

キレイは誰のため?

 Le Bonheur est le secret de toute beauté.

Il n’y a pas de beauté sans bonheur ?           Christian Dior

 

幸せは、すべての美しさの秘訣です。

幸せでなければ、綺麗ではいられません。

 

f:id:chiyomiparisbeauty:20181001083607j:plain

 

まだ若かったころの私にとって、お洒落やお化粧は、自分を他人によく見せるための鎧のようなものでしたが、50代になった今では、そんな重苦しいものはさっさと脱ぎ捨てて、もっと気楽に自由に生きたいと思うようになりました。

 

ある時、自宅近くのブティックでヴァカンス用にサマ-ドレスを試着したところ、お隣からは、なんと偶然色違いをお召しになったマダムが出てきました。私は濃いピンク色、彼女は鮮やかなロイヤルブルーを身に着けていましたが、私を見るなり、

 

「そちらの色の方が素敵ね。私のサイズも持って来て頂戴」

 

と店員さんに頼んでいました。

彼女は私よりずいぶん年上で、ブルーの方がお似合いでした。

 

同様に、気に入ったけど買おうかどうか迷って結局買わなかった(洋服は、迷ったら買わないことにしているので)花柄のワンピースを身に着けた、私よりずっと年上の女性に遭遇したこともあります。

 

もちろんその逆の経験もあります。

 

同じ服を着た、自分と親子ほども年齢の離れたマドモアゼルと同席したら、なんだか居心地が悪いと思うのは私だけでしょうか? 

母と私が同じ服を着ることなんてなかったのだけれど…。

 

洋服は、各ブランドが一定の年齢層に的を絞っているものだと思っていましたが、それはもう昔の話のようですね。

 

 Charlotte Gainsbourg et sa fille - Comptoir des Cotonniers

 

飾りすぎないナチュラルな女性らしさが人気で、今ではパリジェンヌの日常着に欠かせないブランド、コントワ-ル・デ・コトニエ-ルは、もう20年近く前から母娘モデルのオ-ディションを開催しています。

ブランドのコンセプトは、ペアルックではなく、母娘それぞれが個性を大切に、自分のセンスに合ったものを身に着けることができるブランド展開。

1軒のブティックの中で、20歳未満の娘も、40代50代の母親もそれぞれが好みのスタイルを見つけることができるブランドとして、幅広い年齢層の顧客を獲得し国際的なブランドに成長しました。

女優シャルロット・ゲンズブ-ルとその娘のように有名人母娘を広告に起用することによっても、ブランドのスタイリッシュなイメ-ジを高めてきました。

 

もはや、年齢に応じたスタイルという考え方自体がなくなってきている一例ですね。

 

「私はもう50歳だから」とか「もう若くないのだから」とか、年齢に合わせるものではなくて、お気に入りのブティックで、今の自分の気分に相応しいもの、自分が気分よく過ごせるためのものを選べばいいのですね。

もう他人に見せるためだけに装わなくてもいいのです。

 

 f:id:chiyomiparisbeauty:20181001082313p:plain

 

では、エステティックサロンに足を運ぶのは、何のためでしょうか?

若返るため? きれいになるため?

 

先日、私の勤務するサロンに、盲目の女性がご友人に付き添われてご来店くださいました。

手触りで、肌が乾燥しているのや、眉毛が伸びているのがわかり、自分では見えないとはいえ、このままの状態ではいられないと、ご予約くださいました。

 

安心してくつろいでいただけるように、施術内容を一つ一つご説明しながら丁寧に1時間半のコ-スを行いました。

施術後、両手で入念に首から顎、頬、目元そして額を触りながら手のひらが吸い付きそうな肌の滑らかさを堪能されました。

 

エステに来てよかったわ。こんな風に大切に扱ってもらえると、たとえ目が見えなくてもきれいになったのがよくわかるわ。とっても気分がいいわ。幸せな気分で表情が緩んでしまうわ。流行のメイクやファッションには関心はないけど、せめて自分らしく年齢を重ねていきたいから、これからも時々お手入れをお願いしますね」

大変満足していただき、次のご予約をして帰られました。

 

お客様は、ご来店の際には、必ずしも機嫌がいいとは限りません。

「渋滞に巻き込まれた」とか「職場でトラブルがあった」とか、あるいはもっと深刻な問題を抱えているとか。

でも、エステ後に不機嫌なままお帰りになることは、好き嫌いをはっきり口にするパリジェンヌでさえひじょうにまれです。

 

女性は、他人に見せるためや異性を魅了するためだけに美しくありたいと願うのではなく、何よりも、日常の緊張感から解放されリラックスし、気分よく感じたいために、ひと時の心の安らぎと、幸せな気分を求めてエステティックサロンに足を運ぶのです。

 

大人の女性にとっては、美容もファッションも、自分が気分よく過ごせるためのもの。

疲れた時や落ち込んだ時は、着心地のいい洋服を購入したり、エステや美容院に行ったりして気分転換をしてきれいになりましょう。

 

キレイは誰のため? 自分自身のためなのです。

f:id:chiyomiparisbeauty:20181001083341j:plain