千代に八千代にパリジェンヌのように美しく

パリのエステシャンがあなたに伝えたい、年を重ねても美しいパリジェンヌのきれいの秘訣

2018-01-01から1年間の記事一覧

いくつになってもエステティック

私は、パリから電車で1時間くらいのところにある高齢者施設でソシオエステティシャンの活動をしています。 40年前から勤務している職員さんが、出張美容師やソシオエステティシャンがまだ存在しなかった時代、入居者女性のどうしても美容院に行きたいとい…

心に皺を作らないパリジェンヌのきれいの秘訣

「ボンジュール マダム マルタン、ご機嫌いかがですか?」 淡いベージュ色のコートをお預かりしながら、近況をお伺いする。 「しばらく南仏の別荘で過ごしていたから、パリは風が冷たくて体調がすぐれないわ。 年を取ると寒さに弱くなるわね。お肌が突っ張る…

キレイは誰のため?

Le Bonheur est le secret de toute beauté. Il n’y a pas de beauté sans bonheur ? Christian Dior 幸せは、すべての美しさの秘訣です。 幸せでなければ、綺麗ではいられません。 まだ若かったころの私にとって、お洒落やお化粧は、自分を他人によく見せる…

タトゥー ~肌に刻み込まれた希望の光~

フランスの優勝で幕を閉じた今夏のサッカーワールドカップ。 日頃はサッカーに関心のない私も、日本とフランスの試合はTVで応援しました。 その際に、サッカー選手の腕全体を覆っているタトゥーが目につき、日本では肩身の狭い思いをすることもあるタトゥー…

鏡よ鏡よ、鏡さん、世界で一番美しいのは誰?

パリで働き始めたころ、フランス語を正しく話すために、発音矯正士について訓練をしました。 たとえばRの発音の場合、舌の先を歯の裏側にくっつけた状態でのどを震わせながら発音します。 先生の手書きのイラストに従い、目の前に置かれた鏡に向かって、自分…

民衆を率いる自由の女神 前進あるのみ!

私は大学生の頃、マリー・ローランサンの描く、パリの女性たちに憧れていました。 当時、蓼科高原のマリー・ローランサン美術館*で目にしたシフォンのドレスをふんわりと身にまとい、つま先で軽やかに飛び跳ねているような洗練された女性たち。 淡いグレ-と…

パリで話題の「ミルフィーユ美容法」

パリで話題の「ミルフィーユ美容法」 ミルフィーユは私の大好物。 サクサクのパイと濃厚なバニラクリームをほおばる瞬間のこの幸せな気分は、きっと私をきれいにしてくれるに違いありません。 でも、いくら美容のためとはいえ、クリームがたっぷりのったパイ…

パリジェンヌも納得 睫毛用美容液 リヴァイタラッシュ アドヴァンス  

パリジェンヌも納得 睫毛用美容液 リヴァイタラッシュ アドヴァンス ある日、昼食休憩の後、お化粧直しをするためにコンパクトをのぞくと、右目の目頭に目ヤニがたまっていることに気が付きました。 今朝、きちんと洗顔したのに、目ヤニがついたままだったな…

匂いも魅力のうち、香水つけない女に未来はない

匂いも魅力のうち、香水つけない女に未来はない 私は結婚当初、夫から洗濯し過ぎだといわれました。 「だって、枕カバーもシーツも、あなたの匂いがするのだもの。洗わなきゃいけないでしょ!」 「僕のものに僕の匂いがするのは当たり前だよ。臭いわけじゃな…

ソシオエステティックとは?

Un défaut de l’âme ne peut se corriger sur le visage. Mais un défaut du visage, si on le corrige, peut corriger une âme. Jean Cocteau 心の傷は、顔にでてしまう。 けれども顔の傷は、それを修整してしまえば、心を治すことができる。 ジャン コクト…

病気の時も女性のままで

私は2005年から、がん患者を対象に病院でビューティレッスンを展開しているボランティア団体Belle et Bien(きれいは気分がいいの意)に加入しています。 もともとはアメリカで癌の専門医が、ある患者が治療の副作用による外見の変化にショックを受け、…

夢見るパリジェンヌ

30年以上前、日本の化粧品メーカーがフランス市場に参入した当初は、 「日本製のクリームを塗ると、肌が〔日本人のように〕黄色くなる!」 と中傷されたそうですが、今では日本女性の陶器のような滑らかな肌はフランス女性の憧れであり、日本製化粧品=ハ…

色黒は七難隠す???

20年以上前の日本でのOL時代、私の綺麗に欠かせない化粧品がふたつありました。 まずひとつ目は、クレ・ド・ポーのファンデーション。 当時の私は、夜更かしがたたって寝不足でしたが、それにもかかわらず、このファンデーションのおかげで、私の肌は一…

パリジェンヌのお気に入りアイテム マルセイユ石鹸

今から20年以上前のこと、通販のカタログに紹介されていたマルセイユ石鹸に心惹かれたのがそもそもの始まり。フランス製のその石鹸は、木箱に入って、2.5キロで約1万円とお値段も高め。 オリーブオイルから作られた、顔・体・髪まで全身洗える石鹸。 高…

パリジェンヌはどうしてきれいなの?

まだ私が若かったころの思い出話。 フランス語教室のアラン先生と映画に行くと、 彼は座席に着くや否や、 ‟Trouvez-vous quelqu’une qui est plus belle que vous dans cette salle? ” と私の耳元でささやく。 最初は声が小さすぎてよく聞き取れない。徐々に…

プロフィール

千代美のプロフィール ■1965年生まれ、 大学でフランス文学を学び、証券会社勤務を経て1999年渡仏。 エリゼ・マルブフ国際エステティック専門学校卒業 ■2001年 エステティシャン国家資格取得 トゥール大学医学部内CODESソシオ・エステティシャン…